検索

 

こんにちは!すすむスクールです!

梅雨が明けてからのこの暑さがたまらないですね。急にやってきた暑さで皆様体調はいかがでしょうか?

 

本当に夏バテ注意です。

 

そんな暑い季節に私共がオススメしている日本茶の淹れ方が「水出し」なんです。コーヒー店では「コールドブリュー」ともいいますね。

 

今回はなぜ「水出し」をオススメさせて頂いているのかをご紹介させて頂きます!

 

きっとこの夏の暑さと疲れをを解決してくれるはずです!

 

早速その理由を一緒に学んでいき

ましょう!

 

 

 

 

 

 

 

水出し煎茶(緑茶)がおすすめ理由その①

 

水出しすると甘くて美味しい日本茶に!? 

 

 

 

日本茶の味を大きく左右する渋み成分と苦みの成分。この2つの成分は水の温度が低ければ低いほど抽出されないことが分かっています。

 

つまり水出し(氷水出しだと更に)で日本茶を淹れてみると渋みと苦みがおさえられ、甘くて美味しい日本茶になるのです!

 

同じ茶葉を使っても水出しで抽出したほうが甘くなります。是非お試しください!

 

 

 

 

水出し煎茶(緑茶)がおすすめの理由その②

 

小さなお子様にもオススメ!?

 

 

 

小さなお子様に日本茶を飲んでいただくときに気になされる方が多いカフェイン。そのカフェインも温度が低ければ低いほど抽出されないことが分かっています。

 

暑くなるとタップリ飲んでいくお子様にも安心です!

 

 

 

 

水出し煎茶(緑茶)がおすすめの理由その③

 

水出し煎茶は実はいれ方が簡単!?

 

水出し煎茶の淹れ方はとても簡単です!ピッチャーに茶葉をいれてそのまま冷蔵庫に。そして6時間ほど待てば出来上がります。(お急ぎの場合は振ってもよし) 

 

 

 

 

 

 

これだとたくさん飲んでしまう夏でも常備しておけそうですね!是非この方式でいれてみてください!

 

 

 

 

 

水出し煎茶(緑茶)がおすすめの理由その④

 

免疫力アップ!エピガロカテキン!?

 

 

 

さあ理由その④にして最大のオススメ要因「エピガロカテキン」の登場です。

 

水出しすることで抽出される成分が変わる日本茶。このエピガロカテキンも水出ししたときに割合多く抽出される成分なのです。

 

このエピガロカテキン。免疫細胞のマクロファージの働きを活性化し、低下した免疫力をアップさせる効果が確認されています!

 

簡単に言いますと体の免疫力を高め夏バテ予防になる!

 

ということなのです。

 

 

 

 

水出し煎茶(緑茶)がおすすめの理由その⑤

 

カフェインが抑えられる!?水出し煎茶は寝る前によい!?

 

 

 

日本茶の数ある成分の中でリラックス効果のあるテアニン。

 

就寝前に体に取り込むことにより就寝中よりリラックスした状態で眠りにつけることが確認されています。

 

更に水出し煎茶はカフェインが抑えられています。

 

その為、寝る前にも安心してお楽しみいただけるのです。

 

 

 

 

3時間目のすすむスクール。いかがでしたでしょうか?

 

水出し、コールドブリューの日本茶ってホントにいいことばかりです。

 

いいことばかりで怖いですよね。(笑)

 

今年の夏は水出しの日本茶を是非楽しんでください!

 

きっと夏の暑さを吹き飛ばしてくれるはずです!

 

すすむ屋のアイス専用茶葉はこちらからお買い求めいただけます。

 

【すすむ屋茶店アイスブレンド】

 

【すすむ屋茶店 水出し煎茶(緑茶)ティーバッグ】

 

是非ご覧くださいませ。

  • 10,000円(税抜)以上のお買上で代引き手数料・送料無料
  • PAYMENT
  • 日本茶選びに迷ったら日本茶マトリックス

用途別から探す

すすむ屋の日々

  • 日本茶教室
  • 実店舗イベントのご案内
  • お電話でのご注文はこちら 099-251-4141
  • メルマガ会員登録